憧れのショートヘア!田丸麻紀愛用のヘアコスメ・美髪・髪型ポイント

モデルとして、長年第一線で活躍している田丸麻紀さん。スタイルやファッションはもちろん、大人女性が憧れるショートヘアにも注目が集まっています。働く女性も子育て中のママも、田丸麻紀さんのようなスタイリッシュな髪型を真似したいと思っている方も多いのでは。今回は、田丸麻紀さんが使用しているスタイリング剤やシャンプーなどのヘアケアアイテム、美髪の秘訣を詳しくご紹介します。


田丸麻紀さんの美髪・ヘアスタイルの秘訣

田丸麻紀さんのような美髪・おしゃれな髪型を作るには、どんなことに気をつければ良いのでしょうか。秘訣をチェックしていきましょう。

自分でも簡単にスタイリングできるようにカットする

楽にスタイリングができるようにカットしてもらうのが、田丸麻紀さんのようなおしゃれなショートヘアを作る秘訣!洗って乾かすだけで、ゆるふわなウェーブが出るようなパーマをかけるのもポイント。

ショートヘアでパーマをかけると、セットが難しいと感じてしまう方も多いですよね。自分でも簡単にセットできるように、スタイリングのしやすさを重視しながらカットしてもらうと、田丸麻紀さんのようなラフな抜け感のあるショートヘアに近づけますよ。

スタイリング剤を慎重に選ぶ

田丸麻紀さんは、元々くせのある髪質にパーマをかけているため、ウェーブ感が上手に出るように、スタイリング剤選びが重要なんだそう。色んなアイテムを試しながら、慎重に選んでいるそうです。

いつも同じスタイリング剤を使うのではなく、ウェーブをしっかり出したい時、ナチュラルなカールが欲しい時に合わせてアイテムを使い分けることが、理想のヘアスタイルに仕上げるポイントです。

白髪はあまり気にしない


年齢を重ねるごとに気になる白髪。田丸麻紀さんも、40歳を過ぎた頃から白髪が増えてきたそうですが、染めることもあれば、そのままほおっておいて自然になじませることもあるそう。

白髪を過度にせず「これからどんな髪型に挑戦しようか」と、自分の変化を楽しみに変えるマインドも、彼女が大人女性の憧れの存在となっている秘密のようです。


田丸麻紀さん愛用のヘアケアアイテム

ショートヘア×パーマは少しハードルが高い髪型ですが、野暮ったく見えず、スタイリッシュでおしゃれな雰囲気を感じられる田丸麻紀さん。キメすぎず絶妙なニュアンスを出すためには、どんなヘアケアアイテムを使用しているのでしょうか。詳しく見ていきましょう。

シャンプ・コンディショナー:ZACCパールリッチシリーズ 【blogで紹介】

気候やコンディションなどによって、スキンケアを使い分けているという田丸麻紀さん。ヘアケアも同じように、状態に合わせて変えることがあるという彼女が愛用しているシャンプーとコンディショナーは、多くの有名人が通う人気ヘアサロンZACCオリジナルのケア商品、パールリッチシリーズです。

このシリーズは、使えば使うほどに髪そのものが強くなるのが特徴。美容成分をたっぷり配合した、アミノ酸系シャンプーですっきりと洗い上げ、ダメージ補修効果が高いコンディショナーが、パールのような艶を与えます。

▼ZACC 公式オンラインショップ
https://www.zacc.jp/

シャンプー:OLAPLEX(オラプレックス) 【Instagramで紹介】

田丸麻紀さんはOLAPLEXのシャンプーも愛用しています。OLAPLEXは、カラーリングやパーマなどのケミカルダメージや、ドライヤーやヘアアイロンの熱によって、ダメージを受けた髪を修復することに特化したアメリカ生まれの商品。

タンパク質やキューティクルの欠如の進行をケアできる、日本初の新成分を配合。ダメージを補修しハリやコシを取り戻して、手触りの良い理想の髪へ導きます。

スタイリング剤:モロッカンオイル カールディファイニングクリーム 【blogで紹介】

スタイリング剤も気分に合わせて使い分けているという彼女。潤いとツヤ感をアップしたい時や、トリートメント要素を感じたい時には、モロッカンオイルのクリームを愛用しています。モロッカンオイルといえば、オイルトリートメントを代表する人気の商品

沢山の種類がありますが、田丸麻紀さんのようなウェーブヘアをキープさせたい時は、クリームタイプがおすすめです。湿気に負けず、カールをくっきりと出すことができます。

モロッカンオイル カールディファイニング クリーム 250ml【国内正規品】
モロッカンオイル(Moroccanoil)

スタイリング剤:LeonorGreyl(レオノールグレユ) 【Instagramで紹介】

田丸麻紀さんが愛用しているスタイリング剤は、髪の毛と毛先のために作られたレオノールグレユ。パームオイル・セサミオイル・マンケッテイオイルを配合、オイルの保護膜が紫外線やプールなどの塩素から、髪の毛をガードします

スタイリング剤としてはもちろん、シャンプー前に使用するのもおすすめ。オイルをつけて髪全体になじむようにブラッシング、10分以上置いていつものようにシャンプーします。汚れやスタイリング剤が浮き立ち、普段以上にすっきりと洗い落とすことができます。

スタイリング剤:ユメドリーミン ヘアムース 【blogで紹介】

さらっとウェーブを出したい時は、ヘアムースを使用している彼女。植物由来のアミノ酸成分と、保湿成分を配合した美容液ムースは、頭皮を健やかに保つ成分も配合されているので、スタイリングしながら頭皮環境も整えることができます。

セット力が軽いので、ふわっとしたエアリーなカール感を出したい時や、無造作にスタイリングしたい時におすすめです。

オイル:ABBEY×シンシアガーデン IT ALL NATURAL ライヴリーオイル 【Instagramで紹介】

田丸麻紀さんは、ヘアサロン「ABBEY」とオーガニックアロマスパ「シンシアガーデン」が共同開発したオイルを愛用しています。このオイルは無添加・100%天然由来で、髪にはもちろんスキンケアやボディケアとして、マルチに使えるのが特徴。美容効果が高く、スーパーアンチエイジングオイルといわれているカカイナッツオイルを配合、髪に栄養を与えてハリやコシをアップ、なめらかさな手触りへ導きます。

17種の天然アロマをブレンドした、深みのある香りも人気のポイント。植物の香りをギュッと凝縮した精油は、リラックス効果やリフレッシュ効果が高いのも魅力です。

▼シンシアガーデン 公式オンラインショップ
https://sincere-garden.jp/SHOP/4560278226374.html

ヘアケア:YUMEDREAMING グロス&パフューム SUN 【Instagramで紹介】

田丸麻紀さんは、人気ヘアサロンTWIGGYから誕生したヘアケアブランド、YUMEDREAMINGのヘアパフュームを愛用しています。ケアしながら香りも楽しめるグロス&パフュームSUNは、グレープフルーツとゼラニウムベースの香りで、ポジティブなエネルギーをチャージできるの商品。

紫外線による乾燥や、ドライヤーやヘアアイロンの熱から髪や地肌を守り、潤いのある健康的な髪へ導きます。オーガニック成分で作られ、シリコン・石油系界面活性剤・合成ポリマー・鉱物油などを使用していないのも魅力。

▼YUMEDREAMING 公式オンラインショップ
https://yumedreaming.com/products/detail.php?product_id=69

ヘアケア:デンキバリブラシ 【Instagramで紹介】

田丸麻紀さんは、デンキバリブラシも愛用しています。この商品は、地肌ケア・白髪予防などのヘアケアに加え、リフトアップ・むくみとり・肩頃改善など、あらゆるパーツに使える万能ブラシ。

1秒間に1000回も振動する低周波が、32本のブラシ状ピンヘッドを通して地肌にアプローチ。凝り固まった頭皮をほぐして血行を促進します。芸能人やモデルに愛用者が多く、プロのメイクアップアーティストも大絶賛しているという人気の商品です。

▼デンキバリブラシ 公式オンラインショップ
https://shop.el.gm-beauty.jp/shopdetail/000000000017/

田丸麻紀さんのようなおしゃれヘアを目指そう!

田丸麻紀さんのようなおしゃれなショートヘアを作るには、スタイリングのしやすさを重視してカットすることがポイントです。仕上がりに合わせて、スタイリング剤を使い分けていることもわかりました。ぜひ参考にしてみてくださいね。