ビューティーザバイブルの第9回に登場するのは、おフェロメイクで有名なイガリシノブさん!イガリシノブさんのテクニックが光る、かこみ目メイクの方法と使用アイテムをご紹介します。
アイラインを引かないかこみ目メイク
私たちの知っているかこみ目メイクは、アイラインをイメージしがち。ところが、イガリシノブさんのかこみ目メイクは、アイラインを使いません!
イガリシノブさんは、アイシャドウでかこみ目メイクを作るのです。アイシャドウとリップがメインの、イガリシノブさんのかこみ目メイクをマスターして、ヌケ感のあるアイメイクを楽しんでみませんか。
かこみ目メイク①最初はリップから
イガリシノブさんは、アイメイクから手をつけません!まずは、リップからメイクしていきます。
リップクリームを塗らないで、うがいをしてから口紅を塗ると色落ちしにくいそうですよ。
かこみ目メイク②リップは直塗り
リップは、大胆に中央に直塗りします。中央から広げるように、指でポンポンと馴染ませてあげましょう。
直塗りしたリップだけでは足りないことが多いので、口紅から直接指にとり、さらにポンポンと馴染ませます。リップから始めると、全体な色がわかりやすくなるそうですよ。
かこみ目メイク③チーク部分にコンシーラー
カラーのチークをつけてしまうと、色が出過ぎてしまうのだそう。そこで、イガリシノブさんは、チーク部分に濃い目のコンシーラーをオン!
チョンチョンと軽くのせて、ファンデーションのように馴染ませていきます。ほんのり血色感が出て、チークレスでメイクが楽しめるはず!
かこみ目メイク④アイシャドウはチップなしで
最初は、ちょっと濃い目のブラウンもしくはベージュを、アイメイクのベースに使います。また、かこみ目メイクをするときは、目尻から目尻より外側ゾーンに注意!
このゾーンにはメイクをしない方が、かこみ目メイクにヌケ感がでやすくなるそうですよ。
かこみ目メイク⑤下まぶたにオレンジを!
チップもしくは指で、下まぶたにオレンジのアイシャドウを入れます。こちらもあくまでベースなので、トントンとおさえめに。
範囲は、目尻から目の目頭まで、下まぶた全体に使います。チップの広い部分を使って、広めに使用して大丈夫です。
かこみ目メイク⑥ベースの上にもオレンジ
上まぶたに使ったブラウンのベースの上にも、オレンジのアイシャドウをトントンとのせていきます。目尻には色を使わないように、気をつけて下さいね。オレンジとブラウンが混ざると、ヌケ感につながります。
かこみ目メイク⑦メインカラーで囲む
「フーミーのアイシャドウパレットR.P レッドピンク」のメインカラーを使って、アイラインのように色を塗っていきます。
上も下もラインを引いて、アイシャドウでかこみ目つくるのだそうです。粘膜までアイシャドウをオンした方が、柔らかく見えますよ。
かこみ目メイク⑧パウダーでやらわか仕上げ
パウダーをのせて、顔の雰囲気を柔らかく仕上げていきます。Tゾーンを中心にパウダーを使うのですが、イガリシノブさんは筆を使用!
筆をクルクル回すようにフェスカラーを入れると、パウダーが上手くノリますよ。
かこみ目メイク⑨目尻にアイシャドウを追加
フーミーのアイシャドウパレットR.Pレッドピンクの、1番上にあるメインカラーを、目尻に足していきます。この工程で、よりかこみ目度がアップ!
奥二重の人にも、おすすめの方法です。
かこみ目メイク⑩カラーマスカラでヌケ感アップ
まつげが黒いと、ヌケ感が下がってしまいます。そこで、ビューラーで根元だけアップして、カラーマスカラをオン!
そして、オレンジカラーマスカラを、根本から塗りましょう。カラーマスカラはトレンドなので、是非チャレンジしてみて下さいね。
かこみ目メイク①①アイブロウにピンク系を使う
まずは、ブラシで眉を整えます。掘り起こすように、眉毛を立ててあげるのが、ポイントだそうですよ。
そして、ピンク系のアイブロウを使って、ぼかすように色をのせていきます。肌の角度は、床と並行にすると良いのだとか!また、眉頭は6ミリ程度、描かないようにして下さい。
かこみ目メイク①②アイブロウを整える
アイブロウマスカラを使って、カラーバランスを整えましょう。マスカラを、眉に対して横向きに持ちます。
横向きにポンポンと、マスカラを馴染ませて下さい。最後に、眉中央にアイブロウパウダーを足して、自分の眉色と調整して下さい。マスカラが乾いた時に、パウダーを馴染ませるのがポイントなのだとか!
かこみ目メイク①③眉頭にシェイドを作る
アイブロウパウダーのピンク系を使って、シェイドを作ります。場所は、眉頭とその少し下辺りです。
ブラシでちょんちょんっとシェイドを入れると、鼻筋が通って見えますよ!アイシャドウのピンクを混ぜても、良いそうです。
かこみ目メイク①④リップカラーを濃くする
メイクの仕上げは、最初に使ったリップ!全体のメイクを見ながら、リップカラーを濃くしていきます。
唇の中央を濃く仕上げると、ムーディーなリップメイクに!
イガリシノブさん使用コスメはこちら!
イガリシノブさん流かこみ目メイクに欠かせない、使用コスメをご紹介します。普段のメイクにヌケ感を作ることもできるコスメなので、是非参考にしてみて下さい。
フーミーのリップスティックO.B血色レッド
ポップな雰囲気が漂う、血色感のあるレッドリップです。女の子を可愛くするために考えられた1本だけあって、血色感を活かした使いやすいレッドに仕上がっています。
リップクリームを下地にすると発色が変わってしまうので、乾燥が気になる時は、上からリップクリームを塗ってあげましょう!
フーミーのコンシーラー オレンジブラウン
濃い目のトーンのコンシーラーで、ファンデーションに近いです。イガリシノブさんは、チークの代わりとして使っていました。
肌のトーンよりもやや濃い目の色味ですが、チークとして馴染ませると、ほんのりヌケ感のあるお顔になれます。
ジルスチュアートのエターナルクチュールアイズベルベット01
4色のパレットですが、イガリシノブさんは、少し濃い目のブラウンを使用。アイシャドウとして使っていると言うよりは、ベースメイクにしていました。
アイホールの半分くらいの範囲に、くすみをカバーするように塗ってみて!また、可愛いだけじゃない、洗練されたメイクを楽しみたい時にも大活躍のパレットです。
フーミーのアイシャドウパレットR.P レッドピンク
こちらのパレットからイガリシノブさんは、肌馴染みの良いオレンジをチョイス!下まぶたのベースと、上まぶたのベースの上から使っていました。
もちろん、メインカラーも大活躍!フェミニンなヌケ感を作れるカラーの揃ったアイシャドウパレットですよ。
DOLCE &GABBANA BEAUTYのソーラーグロウ ウルトラライト ブランジングパウダー00
細かなパウダーが、きれいに肌をみせれくれます。軽い着け心地なので、ベースメイクの仕上げに最適ですよ。
化粧崩れを防ぎたい、大人な美肌を作りたい、など今どき女子の悩みに答えてくれるパウダーになっています。
フーミーのロング&カールマスカラ carrot orange
おしゃれマスカラと呼ばれるだけあって、ぬけ感のある発色を思いっきり楽しめる1本です!一見、はっきりしたオレンジに見えますが、メイクに溶け込むカラーになっています。
いつものメイクにこの1本を加えるだけでも、今どき感がグッとアップ!
フーミーのアイブロウパウダーブライトブラウン
トレンドのアイブロウが描けるカラーの揃ったアイブロウパレット。使いやすいブラウンに、ピンクっぽいブラウンもあり、いろいろなメイクを楽します。
ヘアカラーに関係なく馴染む配色なので、失敗のないアイブロウを探している方は是非!
フーミーのマルチマスカラ レッドブラウン
イガリシノブさんプロデュースのマルチマスカラは、程よいニュアンスのカラーで、アイブロウ作りにぴったり。レッドブラウンは、ふんわりと柔らかな印象を自然に作ってくれますよ。
また、深みのあるレッドになっており、まつげにマスカラとしても使用しやすいカラー。マルチマスカラで、いつものメイクをアップデートしてみませんか。
かこみ目メイクで最高のヌケ感を!
今回のビューティーザバイブルは、出演者のみなさんも、イガリシノブさんのテクニックに感動してばかりでした。最新かこみ目メイクのテクニックを覚えれば、最高のヌケ感を作れます!
可愛い、綺麗はもちろん、おしゃれ顔になれるので、是非試してみて下さいね。