ツヤサラ!有村実樹の愛用ヘアコスメ・ヘアケア方法!シャンプーからヘアオイルまで

4 min

「美的」「CLASSY.」の専属モデルを務め、現在は美容家としても活躍している有村実樹さん。20〜30代女性を中心に人気を集め、美容情報や夫であるフジテレビアナウンサー、榎並大二郎さんとのプライベートを公開するインスタは、10万人以上のフォロワーをもつほど注目されています。

今回は、有村実樹さんが愛用しているヘアコスメや、美髪をキープする秘訣を詳しくご紹介します。


有村実樹さん愛用のヘアケアアイテム


まずは、有村実樹さんが愛用しているヘアケアアイテムをご紹介します。スタイルやメイクはもちろん、ツヤのあるロングヘアも魅力的な彼女。こだわりのヘアケアアイテムを、シャンプーからブラシまでチェックしていきましょう。

シャンプー:ダイアン ボヌール ダメージリペア&シャイン シャンプー 【Instagramで紹介】

有村実樹さんが愛用しているシャンプーは、98%天然由来成分で作られているダイアンボヌール。シリーズの中でも、ふんわりエアリー感を重視したブルージャスミンは、ドライヤー・摩擦・紫外線などの外敵要因で、ダメージを受けた髪を芯から補修。ハリやツヤをアップさせ、ボリュームのある健康的な髪へ導きます。

有村実樹さんは、「ノンシリコンとは思えない使いやすさ!」と、このシャンプーを定期的にリピートしています。泡立ちがよく、ハードスプレーやワックスなどのスタイリング剤も、さっぱり落ちるのだそう。柑橘とスウィートフローラルをミックスした、爽やかな香りも魅力。

トリートメント:ダイアン ボヌール ダメージリペア&シャイン トリートメント 【Instagramで紹介】

トリートメントもシャンプーと同じ、ダイアンボヌールを愛用している有村実樹さん。潤い成分を豊富に含むマルーラオイルと、ビタミンEなどを多く含むと言われている、ウチワサボテンオイルを配合。毛先までツヤのある、しなやかで美しい髪へ導きます。

香水の聖地でもあるフランスのグラースで精製された、繊細で透明感のある香りも魅力。有村実樹さんは、ベタつかない軽さを気に入って愛用しているそう!

ヘアマスク:ダイアン ボヌール ダメージリペア&シャイン トリートメントヘアマスク 【Instagramで紹介】

有村実樹さんは、ヘアマスクもダイアンを愛用しています。ダイアンのシャンプーで洗った後、このヘアマスクを頭皮から毛先までなじませて、5分ほど放置。洗い流したら、ダイアンのトリートメントを使ってケアしています。この3ステップで、頭皮も髪の毛もしっかり潤うのを実感でき、寝癖も付きにくいので、ヘアセットの手間もいらないそう!

ダイアンのヘアマスクはノンシリコンなので、頭皮マッサージにも使えるのも魅力。夕方になっても頭皮がべたつかず、蒸し暑い日も安心して1日を過ごすことができます。

ヘアオイル:ロクシタン ファイブハーブス リペアリングインテンシヴオイル 【Instagramで紹介】

有村実樹さんが、スタイリング剤代わりに愛用しているのは、ロクシタンのヘアオイルです。ダメージ補修のために生まれたこのオイルは、髪に潤いやツヤを与える5つの植物エッセンシャルオイルと、ダメージをケアするエキスを贅沢に配合。髪の内部まで浸透してケアし、指通りなめらかな髪へ導きます。

有村実樹さんは、髪にツヤやまとまり感が欲しい時に、このオイルを愛用。ファイブハーブスの香りも大好きで、何本もリピートしているそうです。毛先にパサつきに悩んでいる人に、おすすめのヘアオイルです。

トリートメント:プロジエ オラプレックス No3 ヘアパーフェクター 【美的.comで紹介】

サロンレベルでケアできるトリートメント、オラプレックスも愛用している有村実樹さん。世界初の特許技術「ボンドサイエンステクノロジー」で毛髪を強化。カラー・パーマ・ドライヤー・ヘアアイロン・紫外線など、あらゆる場面でダメージを受けた髪を、内側からしっかりケアします。

乾いた髪にしっかりなじませ5分以上置き、その後にシャンプーとトリートメントをします。有村実樹さんは、カラーのもちがよくなり、ダメージもかなり改善できたそう。

ドライヤー:ダイソン スーパーソニック ヘアードライヤー 【Domaniで紹介】

ドライヤーは、ダイソンを愛用している彼女。スパーソニックヘアドライヤーは、風圧と気流のバランスをコントロールしたパワフルな風量で、髪を速く乾かすことができるのが特徴。温度を一定に保てる設計で、過度な熱によるダメージから髪を守ります。

有村実樹さんは、最後に頭頂部から毛先に向かって風を当て、手ぐしでとかしながらキューティクルを整えるイメージで、仕上げているそうです。アタッチメント付きなので、髪質や仕上がりに合わせて使い分けられるのも、嬉しいポイント。

ダイソン Dyson Supersonic ionic アイアン/フューシャ HD01ULFV2IIF
Dyson(ダイソン)

ヘアアイロン:大阪ブラシ ホットプレミアム アイロンプロ PBHP-500 【美的.comで紹介】

有村実樹さんが愛用しているヘアアイロンは、ホットプレミアムアイロンプロです。熱伝導率の高い、硬質チタンプレートを採用。高性能温度センサー&強力ヒーター搭載で、電源を入れて約10秒で使用可能温度まで上昇。忙しい朝もストレスフリーでヘアセットができます。

先端が細くなっているので、顔まわりやおくれ毛など、細部のスタイリングも楽々。有村実樹さんも、使いやすい形状を気に入って愛用しています。

ブラシ:プリアップ タングルティーザー ザ・オリジナル ノーマル ピンクフィズ 【美的.comで紹介】

世界中で愛されているブラシ、ザ・オリジナルノーマルを愛用している有村実樹さん。このブラシは、長短の二段構造で特殊素材を採用。軽い力で、もつれた髪をスムーズにとかすことができるのが特徴です。キューティクルも整えるので、とかすだけでツヤをアップし、なめらかな手触りに。

何年も、このブラシを愛用しているという有村実樹さん。ブラシの硬さが絶妙で、スタイリング前・シャンプー後・ドライヤー後に欠かせないアイテムなんだそう。


有村実樹さんのヘアケア方法


ここからは、髪の毛の乾かし方・トリートメントの付け方・ブラシの使い方など、有村実樹さんが実践しているヘアケア方法をご紹介します。彼女のような美髪になれるヒントが隠されていますよ。

有村実樹さんのヘアケア方法①タオルドライ後はオイルをオン


髪を洗った後はタオルドライして、オイルをなじませるのが、有村実樹さんのヘアケア方法。そのままタオルで包み込んで、5〜10分ほど放置するのが彼女流。これだけで、ドライヤーで乾かした後の仕上がりが全然違うのだそう。オイルは軽い感触が好きで、モロッカンオイルを愛用しています。

有村実樹さんのヘアケア方法②ブラシで頭皮の汚れをオフ


有村実樹さんは、指だけでは落とせない汚れは、ブラシを使ってケアしています。シャンプーの時やトリートメントをする時に、マッサージしながら汚れもオフ。ブラシを使うことで、シャンプーをする時の摩擦を軽減でき、トリートメントの成分を均等に届けることができる効果も!ブラシは、エス・ハート・エスのスカルプブラシを愛用。先端に小さな玉がついていて、毛穴の奥まで洗える感じが爽快なんだそう。

有村実樹さんのヘアケア方法③頭皮にはトリートメントをつけない


湿気が多い日は特に、頭皮にトリートメントをつけないのが、彼女のヘアケア方法。湿気で根元が潰れてしまうので、油分をつけない方がベタつきを軽減できるそう。トリートメントをつけるのは、耳から下でOK!地肌がペタンとしやすい人に、おすすめのヘアケア方法です。

有村実樹さんのような美ロングを目指そう!

有村実樹さんは、ダイアンシリーズのライン使いや、ヘアオイルで保湿、ブラシを使ったヘアケア方法で、美髪をキープしていることがわかりました。彼女のような美ロングを目指したいなら、愛用しているヘアコスメやヘアケア方法をぜひ取り入れてみてくださいね。

関連記事