上品フェイス♪吉瀬美智子の愛用コスメ&メイク方法。リップの種類も紹介

4 min
吉瀬美智子

大人気を博したテレビドラマ「昼顔」での妖艶な雰囲気が印象的な女優の吉瀬美智子さん。

そんな吉瀬さんの愛用コスメやメイクのヒントなど、美しさの秘密についてまとめました♪


吉瀬美智子さんのSNSは大人気

数々の人気ドラマや映画に出演し、キャリアを重ねてきた吉瀬美智子さん。今ではツイッターのフォロワー数は22万人、インスタグラムのフォロワーは数は44万人超えとなり、人気は止まりません。

凛としたイメージのある吉瀬さんですが、SNSではご主人や娘さん2人とのエピソードや愛用品の紹介など親近感溢れる投稿が多いため、吉瀬さんと同世代の女性からの支持も高いようです!

吉瀬美智子さんのプロフィール

1975年2月17日生まれ
福岡県朝倉市出身
身長166cm
A型

喫茶店のアルバイトをしていたときにスカウトされ芸能界入り。1999年頃から女性ファッション誌「Domani」の専属モデルとして活躍したのち女優に転身し、「ハガネの女」でドラマ初主演。その後も「ブラッディ・マンデイ」「昼顔~平日午後3時の恋人たち」「シグナル」などの話題作に出演し続けている人気女優さんです。

2010年には10歳年上の一般男性と結婚し、2013年に長女・2016年に次女が誕生しています。

吉瀬美智子さんのメイクについて

華やかなオーラを纏った吉瀬美智子さんのメイクに関するあれこれを調査しました!

美容部員を目指していた

芸能界に入る前は、美容部員かヘアメイクアップアーティストを目指していたことがあるほど美容好きな吉瀬美智子さん。コスメボックスに入りきらないほどのメイク用品を持っているそうです。

現場では自分でメイクをすることも

メイクが得意な吉瀬美智子さんは、撮影現場へ行くときには家でベースメイクを仕上げていくことが多いそう。さらにメイクボックスを持参してドラマの役柄のメイクをセルフプロデュースすることもあるそうです。自分でメイクをすることも役作りの一貫なのかもしれませんね。

スキンケア後すぐにメイクを始める

肌に水分が残っていない状態でメイクをするとカサついて化粧ノリが悪くなってしまうので、吉瀬さんはスキンケア後のうるおいが残っている状態でメイクをスタートさせているとのことです。

オフのメイクはTPOに合わせて

お休みの日もメイクをすることが多いという吉瀬さん。その日の予定や会う人によって3段階ほどメイク方法があるそうで、

・近所に買い物を行く程度→コンシーラーでシミを隠し、眉毛を描く。
・娘の習い事の先生に会うきっちりした場面→ファンデーションを3種類ブレンド・マスカラもしっかり。
・親しい友人と会う時→ベースメイクのみ

などシーン別にメイクを変えているそうです。

仕上げのパウダーは無し

艶々とした質感の肌が印象的な吉瀬美智子さんにその艶肌の秘訣を尋ねると、「メイクの仕上げにお粉をはたかないこと」だそう。大抵の人が行っている仕上げのパウダーを省くことでナチュラルな艶感を出すことができるのですね。

吉瀬美智子さんの愛用コスメを紹介

メイク好きの吉瀬さんが愛用しているコスメは気になりますよね。インスタグラム・ツイッター・ブログなどの情報を参考にまとめました。

ニベアナチュラルカラーリップ ブライトアップ チェリーレッド【ツイッターで紹介】

ツイッターやインスタグラムでよく自撮り写真を載せている吉瀬さん。いつも使っているリップは二ベアのものなのだそう。元々の唇に赤みがあるので一度ファンデーションで色味を消してから、このチェリーレッドの色を乗せると良い感じなんだとか。二ベアといえば保湿に優れていることが特徴。乾燥から唇を守ってくれます。

ブロッサム キューティクルオイル【ツイッターで紹介】

リップと共に吉瀬さんが紹介していたのが、ブロッサム キューティクルオイルです。乾燥しがちな指先のケアに。塗っておくだけで乾燥やささくれを防いでくれます。伸びのよいオイルなので、1本で長く使うことができるコスパ抜群の一品。爪が美しいとネイルカラーも映えますよね。

 BLOSSOM ネイルオイル キューティクルオイル 12.5ml-グレープ

ルージュ エルメス【ツイッターで紹介】

吉瀬さんが仲良しの担当ヘアメイクさんにもらったとして紹介していたのがエルメスのルージュ。具体的な色番号は記されていなかったのですが、オレンジ系とピンク系の2色を持っているようです。上品な吉瀬さんにピッタリのルージュ♪

エルメス[HERMES] ルージュ・エルメス ルージュ ア レーヴル サティネ ベージュタデラクト [BEIGE TADELAKT]16

est ファンデーション【オフィシャルブログで紹介】

吉瀬美智子さんのベースメイクはかなり複雑。さまざまな種類のファンデーションをブレンドして「美智子オリジナル」を作り出しているそう!さすが美容部員を志していた吉瀬さんならではですよね。

ブレンドしているうちの1つとして、オフィシャルブログの過去投稿でestのリキッドファンデーションを挙げていました。現在その商品は廃盤となってしまっているようですが、estでは伸びの良いクリームタイプのファンデーションもあるのでチェックしてみてください。

ファンデーションは自分に合った肌色を選ぶことが何より大切!

ガブリエル シャネル オードゥ パルファム【ツイッターで紹介】

メイクをしたあとはお気に入りの香りを纏えば女っぷりを上げることができます♪吉瀬美智子さんは最近のお気に入りとしてシャネルの香水を紹介していました。4つの白い花を中心に調合した女性らしいフローラルの香りです。


吉瀬美智子さん風メイクのポイント

ここでは、吉瀬さん風メイクのポイントをまとめました。普段メイクで意識してみると近づけるかも?!

眉は細めに、角度をつけて描く

吉瀬さんの最大の特徴はキリッとした雰囲気の眉。太眉が流行した時期にも細めの形をキープしていました。芯のある大人の女性を目指すなら眉山は高めに、眉尻は長めにスッと引くことが重要です。

リップは赤すぎないベージュ系に

リップの色味はベージュ系の色が多いように思います。赤すぎるリップは避けて、コーラルピンク・ベージュ系のリップを選ぶとよいでしょう。上からツヤ感の出るグロスを重ねるとよりセクシーな雰囲気になれます。ふっくらとした唇を再現するには、いつもよりオーバー気味にリップラインをとると近づけます。

密度の高い上品まつ毛

吉瀬さんのような上品な目元にしたいなら、マスカラの付けすぎでダマになっている・・・なんてことは絶対NG!ビューラーで自然にカールアップさせたまつ毛に、さらっと塗るくらいで十分。品のある雰囲気を大切に。

あえてチークレスで

吉瀬さんは普段のメイクで「化粧感がでないように」チークレスにしているそうです。チークで盛りすぎると頑張っている感が出てしまう恐れがあります。チークは無しor薄くすることでベースメイクで作った肌のツヤを際立たせることができます。

吉瀬美智子さんのような上品フェイスに

今回は吉瀬美智子さんのメイク方法や愛用コスメをご紹介してきましたがいかがでしたか?

吉瀬さんは美容部員を目指していただけあって、撮影でも自分でメイクをしたり、色選びにもこだわっていることがわかりました。自分に似合うメイクがわかっている!という感じで素敵ですよね。

愛用商品や、メイク方法を参考にして吉瀬美智子さんのような上品フェイスを目指しましょう♪

スポンサーリンク
カテゴリー:
タグ:
関連記事