美スタイル!吉瀬美智子の産後ダイエット方法&ボディメイク。食事や愛用アイテムも紹介

4 min
吉瀬美智子

年齢を重ねてますます美しいスタイルが魅力的な女優の吉瀬美智子さん。

体型で悩んだことなんてないのでは?と思ってしまいますが、2人のお子さんを出産した経験のある吉瀬さんは体型維持にとても気を使っているそうです。今回は吉瀬美智子さんの美ボディの秘密に迫ります!


吉瀬美智子さんは2人の女の子のママ

2010年に10歳年上の一般男性と結婚し、2013年に長女・2016年に次女を出産した吉瀬美智子さん。妊娠中、つわりやマタニティブルーは一切なく快適に過ごしていたそうですが、湧いてくる食欲を抑えきれずかなり体重が増えてしまったそう・・・。

しかし、すでに次の仕事が控えていた吉瀬さんは女優という仕事柄「太って帰ってきた」と思われたくないという気持ちで必死にダイエットに励んだそうですよ。

吉瀬美智子さんのプロフィール

  • 1975年2月17日生まれ
  • 福岡県朝倉市出身
  • 身長166cm
  • A型

喫茶店のアルバイトをしていたときにスカウトされ芸能界入り。1999年頃から女性ファッション誌「Domani」の専属モデルとして活躍したのち女優に転身し、「ハガネの女」でドラマ初主演。

その後も「ブラッディ・マンデイ」「昼顔~平日午後3時の恋人たち」「シグナル」などの話題作に出演し続けている人気女優さんです。

吉瀬美智子さんの美ボディの秘密

スリムな体型のイメージが強い吉瀬美智子さんですが、産後ダイエットには苦労されたそうです。どのように体重を戻したのか調べてみました。

産後3ヶ月からダイエットを開始

長女を出産したあと、激太りしてしまったという吉瀬美智子さん。なんと最大で16kgも増えてしまったんですって(!)骨盤矯正や鍼治療など専門家の手を借りつつ自宅でのトレーニングや食生活の改善により、元の体重に戻るよう努力していた吉瀬さん。

脂肪燃焼スープ

吉瀬さんが鍼治療の先生に教わって作っていたというのが脂肪燃焼スープ。

材料はピーマン・トマト・キャベツ・セロリ・にんじんや生姜などの野菜と洋風スープの素を入れて煮込むだけ。ヘルシーなのに満腹感が得られるスープはダイエット中の嬉しい味方です。

ドラマ撮影に復帰すると自然に体型が戻った

体重が8割戻ったころ、「昼顔」のドラマ撮影で仕事復帰した吉瀬さん。これまで痩せるのに苦労していたそうですが、台本を一生懸命覚えお芝居をしているうちに無理なく自然に痩せていったそう。

吉瀬さん曰く「集中して脳を活発に使うせいかな?」とのこと。家でゆっくりも良いですが、バリバリお仕事をしているとダイエット効果があるのかもしれません。

セルフボディケアを欠かさない

自宅にいるときにも、むくみが気になったらマッサージをすることが多い吉瀬美智子さん。
実は過去にエステティシャンとしての勤務経験がある吉瀬さんは、体のしくみやツボに詳しく、どの部分を押せば効くかということが分かっているそうです。

また、お風呂に入っているときには舌を鼻の下につけたりして顔の筋肉が衰えないようにしているんですって。小さな努力を積み重ねているのですね。

次女出産後の減量には大苦戦

長女出産のときには、出産前よりもスリムな体型にすることに成功していた吉瀬さんでしたが次女を出産した際は年齢のせいか痩せにくくなったと悩んでいたそうです。

ある時は長女に「ママ、太ってる?」とショックな一言を言われたとインスタグラムで明かしていました!
ダイエットにも気合いが入り、サプリを飲んだり、ヨガやエステなどいろいろなことを試していったそうですよ。

吉瀬美智子さんの愛用ボディケア商品を紹介

ダイエット中や普段の生活で吉瀬さんが取り入れているボディケアアイテムをまとめました。毎日の食事を少し変えるだけのものもあるので、気軽に取り入れてみませんか。

産後の体にはコントレックス【雑誌で紹介】

1人目のお子さんが産まれたあと、吉瀬さんはコントレックスのミネラルウォーターを持ち歩いて飲んでいました。コントレックスにはマグネシウムやカルシウムが多く含まれており、デトックス効果もあるので積極的に飲むようにしていたとのこと。

一般的なミネラルウォーターと比べ、硬水のコントレックスは渋みがあるので吉瀬さんも最初は挫折しそうになったそうですが、しばらく続けていると好きになったそうです。

酵素玄米はダイエット効果◎【雑誌・ツイッターで紹介】

吉瀬さんが20代の頃からずっと続けているというのが、酵素玄米。玄米に小豆や塩を加えて炊飯し、1〜3日程度保温して食べるご飯です。

普通の玄米に加えて炊飯→熟成させるだけなので意外とお手軽ですし、栄養バランスが良いのでたっぷり食べても太りにくいところがポイント。便秘解消・美肌効果など女性に嬉しい効果がたくさんあります。

ダイエットしたいけどしっかり食べたい!という方にオススメです。
吉瀬さんは10日間酵素玄米と水だけで過ごす、「酵素玄米ダイエット」をしていたこともあるそう。

ジャイロキネシス【雑誌で紹介】

ジャイロキネシスは吉瀬さんも産後に実践していたエクササイズ。ヨガ・バレエの動きのほか、水泳・太極拳などいろいろな要素を取り入れ、音楽に合わせて流れるように行うのが特徴です。ゆったりと身体を動かすことで、女性らしいスリムな体型へ導いてくれます。

コロムビアミュージックエンタテインメント

自宅にトレーニング機器を導入【雑誌で紹介】

産後、子供達のお世話でなかなか外出できない時期にも手軽に取り入れられるのが自宅でのトレーニング。吉瀬さんは出産前の体型に戻すため、フィットネスバイクやランニングマシーンを使って家にいながら身体を動かしていたそうです。

吉瀬さんのように子育て中のママさんにはもちろん、仕事が忙しくてジムに行く時間もない・・・という方にもピッタリ。


プロテイン【ツイッターで紹介】

ジムで鍛えている吉瀬美智子さんはジム終わりにプロテインを摂取し、燃焼効果を高めているようです。運動後にタンパク質をとることでより筋肉を形成しやすくなり、不足した栄養分を補う効果もあるのでプロテインは運動している方にはぜひ取り入れてほしい一品。

ちなみに運動後45分以内に摂取するようにすると吸収率が良いそうです。


初のエッセイ「幸転力」

吉瀬美智子さんの初のエッセイ「幸転力」では、モデル・女優として歩んできた人生を素直な気持ちで語っています。産後ダイエットで苦労したエピソードも書かれているので、吉瀬さんの美しさやポジティブ思考の秘密を知りたい方はぜひ手にとってみてくださいね。

吉瀬美智子さんのような美しいスタイルを目標に

今回は吉瀬美智子さんのダイエットやボディメイク方法をご紹介してきましたがいかがでしたか?

女性は妊娠中や産後に体重が増えたり、スタイルが崩れてしまうことがありますが吉瀬さんは自分の身体と向き合いながらしっかりとケアをしていたことがわかりました。

愛用商品や、スタイルキープ方法を参考にして吉瀬美智子さんのような美しいスタイルを手に入れましょう。

関連記事