可愛いのポイントはコスメにあり!?TWICEサナ愛用のコスメを6つ紹介!メイクテクも

大きな目がチャームポイントのサナさん。彼女が可愛いことは、皆さんご存知なことではないでしょうか。
サナさんの顔に憧れたり、マネする人もいるぐらいなので、影響力が凄いんです。
そこで、ここではそんなサナさんのメイクテクや、メイクが真似しやすくなる愛用コスメを紹介します。

サナさんはすっぴんももちろん可愛いのですが、彼女のメイクテクをマネすればもっとサナさんに近づけちゃうんですよ!ずっと使える王道テクも紹介するので、ぜひチェックしてみてください。


サナみたいになれるメイクテク

ここではサナさんみたいになれるテクニックを紹介します。特別なツールやコスメを必要としないので、ぜひマネしてみてください。

ベースメイク

ツヤ感はスキンケアで作る

サナさんはリスのようなぷっくりした頬と、ツヤ感のある肌がポイントですよね。
もともとあるような自然に出たツヤが特徴なので、メイクでもボリューマーやハイライトだけで作るのではなく、スキンケアで自然に出せるようにしましょう!

化粧水や乳液をしっかり付けて保湿するのもおすすめですが、ツヤ感を出すならパックをするのがおすすめです。
しっとり肌が潤う上に、サナさんのような自然なツヤ感がパックだけでも出せてしまうんですよ。
メイクをする直前にするのも良いですが、前の日の夜とメイクの30分前にすると効果的でしょう。

ニキビやくすみは絶対に隠す

サナさんと言えば、綺麗なブロンドヘアが特徴です。しかし、ブロンドヘアは顔のアラが出やすく、ニキビやクマがあると一気に浮いてしまうのがポイント
BBクリームで凹凸を、コンシーラーでニキビを隠し、CCクリームでくすみを完璧に取ってしまうのがコツです。

鏡を見ながら丁寧にブラシでメイクしていくのがおすすめでしょう。素肌感もとても大切なので、ほくろなどはあえて残しておくのが良いです。

リキッドファンデを選ぶ

ツヤ感が出せるコスメと言えばリキッドファンデです。自然にツヤ感が出せるものを、スキンケア、ファンデ、ハイライトと重ねていくと、素肌っぽさを出しつつメイクできます。

サナさんは基本的に、前髪なしのかき上げスタイルをしています。なので、綺麗でつるっとしたおでこに見せれるよう、ファンデはおでこまでしっかり塗っておくのがコツです。
薄くベールを重ねるように、丁寧に少しずつ重ねながら塗っていくと良いでしょう。

ハイライトでツヤ玉を作る

サナさんは健康的なハリのある肌が特徴。特にツヤ感はツヤ玉ができてしまうほど特徴的なので、モノマネメイクをするときはあえて作ってしまうのがおすすめです。
頬や目頭、オデコ、鼻、唇の上、顎と、丁寧にやりすぎない量で付けていくようにしましょう。

スキンケアを相当頑張らなければ、自然にツヤ玉を作ってしまうのは難しいので、ハイライトでささっと出してしまうのがコツです。
ナチュラルと評判のハイライトを選んで、くるくるとブラシで塗っていくと失敗しにくいでしょう。

ブロウパウダーでふわっと仕上げる

サナさんはきつすぎない眉がポイント!眉頭はほぼのせないぐらいに薄く、角は作らずゆるやかなアーチ気味の眉にし、優しい印象を出せるようにしましょう。
またブロンドヘアと合わせれるよう、眉パウダーや眉マスカラは薄いブラウンを選ぶのがおすすめです。

ペンシルはきつすぎないように、眉尻と眉の真ん中だけに描きましょう。

シェーディングは濃く入れる

サナさんは綺麗な鷲鼻が特徴です。目鼻立ちもしっかりしているので、シェーディングは濃く入れるのがおすすめでしょう。
特に鼻は立体的になるようにしっかり入れ、外国人のような雰囲気を出せるようにするのがポイントです。

アイメイク

View this post on Instagram

지난주 인가💄🎀💖

A post shared by TWICE SANA (사나) (@sanababby) on

カラーシャドウでしっかり塗る

サナさんは大きな目を生かした華やかなアイメイクが特徴です!カラーメイクでアイホールまでしっかり塗り、大きな目に見せられるようにしましょう。

目尻の三角ゾーンにもしっかりアイシャドウを入れるのがコツです。サナさんはぷっくりした涙袋が特徴なので、濃いめにしっかり影を描いておきましょう。
まら、三角ゾーンのアイシャドウを濃くグラデーションになるように、瞳の下のギリギリまで入れると、よりぷっくり感が出せて良いですよ。

サナさんは目がとにかく大きいので、目尻や目頭あたりは特に濃く入れ、ぱっちり開いたように見せましょう。

ジェルライナーで濃く太めに描く

モノマネメイクをするときは、アイラインで特徴を出すのがおすすめ。特にサナさんは目が大きいので、アイラインを濃く引いても違和感が出にくいです。

サナさんの目は目幅が大きく、目も楕円形のように目頭からぱっちり開いているのがポイント
アイラインでは目頭の部分から太く、しっかり切開ラインも書くようにし、瞳の上は特に太く、サナさんの目の特徴が出せるようにしましょう。
目尻にかけては垂れさせるように、ゆるくはねるのがコツです。

リキッドライナーはぱきっとして見えやすいので、ジェルライナーを選ぶようにしましょう。
サナさんのメイクはやや濃いめなので、濃く見えにくいコスメを選んで使うのがおすすめです。

マスカラはロング&ボリュームタイプを使う

サナさんの目は大きいので、本人のメイクと同様、まつ毛はがっつり上げてしまうのがコツです。
ビューラーでしっかりまつ毛を上げた後まつ毛コームで梳かし、ロングマスカラでしっかりまつ毛を作った後、ボリュームタイプで華やかな目元に仕上げます。

マスカラだけではもの足りない人は、付けまつ毛を目尻などに少し重ねてみるのがおすすめです。

リップはピンク系を攻める

サナさんはアイメイクが濃いめなので、リップはあまり濃いカラーを使っていません
もともと優しい顔をしているので、ピュアなローズ系だったりコーラル系を攻め、アイメイクとバランスをとるのが丁度いいのでしょう。

シアーなグロスを中央にのせれば、サナさんのメイクは完成です。


サナさんが愛用しているコスメ

innisfree ミネラルメイクベース


日本でも人気なブランド、イニスフリーの下地を使っています。肌に優しいコスメなので、メイクをする時間が長いアイドルにとっては良いコスメでしょう。

サナさんはパープルの下地を愛用しています。パープルを選ぶと、透明感や肌を明るくくすみを飛ばしてくれる効果があります。
肌を明るく見せてくれるので、顔がパッと華やかな印象に見せれる効果もあるんですよ。

CLIO スーパープルーフ マスカラロング


人気なKillシリーズのコスメを愛用しているとのことです。サナさんはぱっちりした目が特徴なので、クリオなど評判の良いコスメを使っているんですね。

このコスメは「泣いても落ちない」のキャッチコピー通り、長時間経っても落ちないキープ力が人気です。
クリオはファンデでも持続力が抜群に良いと評判なので、ステージなどメイクが落ちやすいシーンで使っていくには、ピッタリなのでしょう。

KATE デザイニングアイブロウ3D


サナさんは日本で超人気なコスメ、デザイニングアイブロウを愛用しています。知らない人はいないぐらい有名なコスメなので、実際に使ったことのある人も多いのではないでしょうか。

サナさんも王道の使い方、パウダーで眉とシェーディングまでしてしまう使い方をしています。

まとめ

また、サナさんのメイクを真似するときは、濃く見えてしまうのではと心配しがちですが、ブロンドヘアなど明るいカラーだと、相当メイクを濃くしなければ濃く見えないので心配する必要はありません

同じ髪色にしてみたりウィッグを使ってみれば、あまり浮いて見えないでしょう。
ハロウィンのときだけでなく、ぜひちょっと気合を入れる日などに使ってみてください。