BEAUTY THE BIBLE 藤原美智子出演編!新しい自分に出会えるメイクの商品紹介

5 min


ビューティザバイブル第10回は、新しい自分に出会えるメイクを、藤原美智子さんが紹介してくれます。メイク方法と合わせて使用コスメもまとめたので、メイクで生まれ変わった自分を見つけて、新たな世界を発見してもください!

目次


藤原美智子んが作るスーパーモデル風メイク

1990年に巻き起こったスーパーモデルブームは、メイクで生まれ変われることを教えてくれました。今回藤原さんが紹介してくれたテクニックは、自分じゃない自分に出会えるメイクです。

細かいテクニックもありますが、難しい技術ではないでの、少しずつでも取り入れれば、新しい自分に出会えるはず!

スーパーモデル風メイク①目元に影を作る

まず最初に、ブラウンやベージュカラーのアイシャドウを入れます。チップでも指でも、どちらでと好きな方で大丈夫だそうです。

また、アイホームに入れるのではなく、まぶたの少し上まで影を入れるのがポイントに!

スーパーモデル風メイク②アイラインはぼかす

アイライナーを目のきわに入れていきます。まぶたを軽く引っ張り、まつげの間を埋めることを意識して、アイライナーを使いましょう。

そして、アイラインを綿棒でぼかしてます。藤原さんはササッと手早くアイライナーを引いており、多少ラインが曲がっても、綿棒でぼかせば大丈夫だと言っていました!

綿棒でぼかすことでアイラインの主張が和らぎ、馴染みがよくなりますよ。

スーパーモデル風メイク③下まぶたにも影を

下まぶたの目尻側から3分の1くらいまで、ブラウン(使用コスメ①左下)のアイシャドウを塗っていきます。目尻から黒目の始まりまでが、3分の1だそうです。

次は、ブラウンを入れた終えた場所から目頭までに、ページュ(使用コスメ①の右上)を使います。少し幅を広めに影を作ると、ニュアンスのある目元に変身!

スーパーモデル風メイク④目頭にハイライト

ハイライト(使用コスメ①の左上)を中指にとり、目頭の先端にのせていきます。くの字にハイライトが入り、自然な明るさを演出してくれるのだとか。

外側に影を作り、内側に明るさを入れることで、目を大きく見せることができます。

スーパーモデル風メイク⑤マスカラは塗り方で変わる

マスカラはまつ毛の真ん中から塗り、ブラシを寝かせて真上に向かって塗ります。目頭側は、ブラシを縦にして、鼻筋に向かって塗ると角度ができるそうです。

目尻側は、マスカラを一度外側から内側に塗った後、ブラシを使って内側から外側に戻します。これが、外側に向かってまつ毛が広いがり、肌にマスカラがつかないテクニック!

目尻側を塗る時も、ブラシは縦に使ってください。

スーパーモデル風メイク⑥下まつ毛はポイントで

下まつ毛のマスカラは、全体にべったり塗らないのがポイント!黒目から内側のまつ毛に、マスカラを塗ってください。

目尻側はアイシャドウで影を作っているので、目頭側の下まつ毛にボリュームをつけることで、目尻側キュッと上がって見えるのだとか!

スーパーモデル風メイク⑦下まぶたは白いアイライン

使用コスメ④を使って、下まぶたのきわに白いアイラインを入れます。白いアイラインを描くと、白目をより綺麗に演出!

白いラインは、まつ毛の生え際より内側の粘膜に描くのが大切だそうです。さらに、目頭の先端にも白いラインを入れます。

白を際立たせるために、最後に目頭の先端にハイライトを重ねましょう!

スーパーモデル風メイク⑧眉頭の下を足す

ナチュラル眉が流行っていますが、キリッとした仕上がりにするために眉頭の下側にアイブロウを足してあげるのがポイント。使用コスメ⑤で全体に色をのせ、ブラシで眉をぼかします。

上は眉全体をぼかし、下はアイブロウで書き足した眉頭をぼかしてください。きつい印象になりすぎる場合は、眉頭もぼかしてみましょう。

スーパーモデル風メイク⑨眉の毛流れでシルエットを作る

使用コスメ⑥で眉毛の下から上に向かって、アイブロウマスカラを使います。眉頭側からスタートして、眉山までマスカラをオン。

眉山は下から眉山に向かって斜め上がるように毛流れを作り、眉尻辺りは毛の向きを下げるようにしましょう。

スーパーモデル風メイク⑩目尻と白目の接点を眉山に

眉山の位置を変えると、美人度がアップするそうです。大切なのは、目尻と白目の接点を眉山にすること!

この眉山の位置だと、表情が変わっても不自然な眉になりません。また、上側を丸くしない方がどの角度から見ても美人に映るのだとか。

スーパーモデル風メイク①①チークでシェーディング

使用コスメ⑦を使います。シェーディングの位置は、口をすぼませた時にできる幅のへこんだ部分に。中指の第二関節までを使い、外側から内側に向かって、ザザッと大胆に塗って大丈夫だそうです。

さらに、その位置から顔の側面をグッと上まで塗ります。優しくトントンと力を入れないで塗ってくださいね。

藤原さんは、眉山の横からおでこまで、側面にシェーディングしていました。眉山の部分は内側から外側に塗りましょう。髪の毛の生え際に馴染ませてしまえば、シェーディングしているのがわからなくなりますよ。

スーパーモデル風メイク①②チークは1番高い位置にオン

チークはブラシでとって、トントンとティッシュなどでおさえてから使います。ニコッと笑った時に、頬のポコっとなる位置にチークを入れて下さい。

内側から外側に向かって、軽くサッサッと入れれば、ほんのり血色感に!チークには、使用コスメ⑧を使用します。

スーパーモデル風メイク①③ノーズシャドウもアイシャドウでOK

ノーズシャドウは、濃いめのブラウンのアイシャドウを使っていました。眉頭の先端から目頭まで、鼻筋に沿ってブラシで塗ります。

つけすぎになれないように、ここでもブラシからポンポンと粉を落としてから使うのを、忘れないでくださいね。最後に残った粉を鼻の先端にものせると、より締まった印象に!

スーパーモデル風メイク①④ハイライトで艶感をプラス

使用コスメ⑨を大きめのブラシを使って、目頭のCゾーンとチークの内側に入れます。ハイライトは笑った時の艶感を格段にアップしてくれるので、入れる位置を間違えないのがポイントですよ。

もっと艶感を足したい時は、Tゾーンと顎先、耳の下あたりからフェイスラインにそって軽く入れるのもありなんだとか!

スーパーモデル風メイク①⑤リップはコンシーラーから

リップクリームをした後に、使用コスメ⑩のコンシーラーを使って、唇の色を落とします。次に、唇の立体感のある部分、主な輪郭を使用コスメ①①のリップライナーで埋めます。

最後に、直塗りで使用コスメ①②のリップを全体に馴染ませれば、リップメイクの完成です!


スーパーモデル風メイクの使用コスメはこれ!

藤原さんが使用したコスメをまとめたので、コスメ選びの参考にしてもらえたら嬉しいです。

使用コスメ①トムフォードビューティのアイカラークォード05A

ブラウンが中心となった、使いやすカラーが揃うアイショドウパレットです。ほんのりラメ感が作られているので、色っぽい目元を演出できます。

4色それぞれが異なる質感になっており、絶妙なバランスでニュアンスのある目元に!色もちも良いので、お仕事メイクにもぴったりですよ。

使用コスメ②UZUのアイオープニングライナー グリーンブラック

2019年に生まれたブランドのアイライナーで、大和匠筆を採用した最高の描き心地が魅力です。発色も高い評価を集めており、存在感がありながらも上品な仕上がりを楽しめます。

また、落ちにくいアイライナーで、長時間メイクをしていてもにじみません。グリーンと聞くと抵抗があるかもしれませんが、ブラックと合わせることで普段使いできる発色になっています。

使用コスメ③MICHIKO.LIFEのフォルトリスマスカラ

藤原美智子さんのプロデュースするブランドのマスカラです。ボリュームとカール、さらに長さまで作れる、まつ毛に欲しいもの全てが揃うマスカラ!

ロングラスティングなのに、お湯でオフできるまつ毛に優しいアイメイクを叶えれてくれますよ。そして、美容成分もしっかり含まれているため、まつ毛ケアも可能です。

使用コスメ④シャネルのスティロユーウォータープルーフ949

白のアイライナーは、普段のメイクでは使い慣れなかもしれません。しかし、スティロユーウォータープルーフ949で描く白いラインによ理、目元の印象がガラリと変わります。

ウォータープルーフタイプなので、藤原さんが使用したように目のきわに使用してもにじみにくいです。また、くり出し式になっており、自分の使いやすい長さに調整できます。

CHANEL シャネル スティロ ユー ウォータープルーフ アイライナー ペンシル #949 ブラン グラフィック
CHANEL(シャネル)

使用コスメ⑤MICHIKO.LIFEのエッセンスブロウペンシルのナチュラルグレイ

こちらも藤原美智子さんのプロデュースのアイブロウペンシル。

フィット感のある描き心地、落ちにくい、アイブロウをしながら眉毛のケアができるなど、嬉しいメリットばかりのアイブロウです。

使用コスメ⑥UZUのモテマスカラ クリア

クリアマスカラなのでアイブロウのベースやトップコートにおすすめ。藤原さんはアイブロウペンシル後に、毛流れを整えるために使用していました。

100%天然成分で艶感を出してくれるので、アイブロウの仕上げにぜひ!

使用コスメ⑦コスメデコルテのクリームブラッシュRD451

しっとりとしたクリームチークなので、乾燥の心配も少ないです。そのため、お顔全体のシェーディングにもぴったり。

藤原さんはシェーディングに使用していましたが、馴染みやすいカラーになっており、もちろんチークとしても活躍する色味ですよ。

使用コスメ⑧THREEのチーキーシークブラッシュ19

一見、ハッキリとした色付きをしそうなカラーに見えますが、つける量を調整することでほんのり血色感を演出できます。

ハリと艶も出るため、頬を立体的に見せてくれることも可能!

使用コスメ⑨セザンヌのパールグロウハイライト02

優秀なプチプラコスメなので、今すぐ買い足したい一品!軽やかなパールが上質な輝きを作ってくれ、メイクをまとめ、肌も美しく見せてくれよ。

使用コスメ⑩ケサンランパサランのカバーリングファンデーションN〈2〉

シミやそばかすなど、肌の隠したい部分をしっかりカバーしてくれるコンシーラーです。スムースフィット処方により、滑らかなテクスチャーとカラー力を発揮します。

また、ヨレにくいので、保湿力もある頼れるコスメです。

使用コスメ①①NARSのプレシジョンリップライナー9070

唇に密着してくれるため、リップメイクのベース作りにぴったりです。また、マットな仕上がりになり、なりたい唇を描くこともできます。

カラーバリエーションが豊富なので、今回の使用カラー以外も要チェックですよ!

使用コスメ①②NARSのリップスティック2952

落ちにくく思いのままの発色を叶えてくれるため、リピーターの多いリップです。発色はしっかりしているのい、落ちにくいため、毎日のメイクが楽しくなること間違いなし!

ナーズ リップスティック シアー 選べる全10色 B -NARS- 2952
NARS(ナーズ)

スーパーモデル風メイクでの理想の自分に!

藤原さんはこの顔で生まれてきました、と思わせるようなメイクが理想だと言っていました。

メイクはなりたい自分を表現してくれる魔法のテクニック!自分の差材を生かした素敵なメイクで、新しい自分を楽しんでくださいね!

※当サイトでは運営費の捻出のため、アフィリエイト広告により商品紹介を行っております。
スポンサーリンク
カテゴリー:
関連記事