アラサーになっても可愛いすぎ!板野友美のふんわりメイクのポイントと愛用コスメを紹介♡

4 min

女性アイドルグループAKB48の初期メンバーとして活躍していた板野友美さん。
AKB48を卒業してからは、歌手や女優、タレントとして幅広い分野に挑戦し、見た目の美しさにますます磨きがかかっています。
大人らしい美しさと現役アイドルのような可愛らしさを兼ねそろえた、板野友美さんの魅力的な顔を作るためのメイクポイントと愛用コスメをご紹介します。


板野友美さんのプロフィール


名前:板野友美(いたの ともみ)
愛称:ともちん、ともちゃん
生年月日:1991年7月3日
出身地:神奈川県

2005年にAKB48劇場グランドオープンの舞台に立ち、アイドルとしてデビュー。
2008年からはモデルとしてもデビューし、ファッション雑誌などで活躍。
2013年にAKB48を卒業。
2014年より歌手としてソロデビューし、全国ツアーを行う。
2015年に初主演映画を務め、その後も女優、タレントとしてCMや企業のイメージキャラクターとして活躍。

アラサーになっても「可愛いすぎる!」と話題


もうじき30歳となる板野友美さんですが、キュートなルックスに大人の魅力が交わり、さらに可愛くなったと話題になっています。
いつまでも甘くキュートな見た目が維持されているのは、板野さんのナチュラルなメイク方法も関係しているのかもしれません。
板野さんのように、大人であるのに可愛いく見えるという程よいバランスのメイクは理想ですね。

メイクする様子も可愛い!メイク動画を公開


ゆったりとした口調で、板野友美さん自身が普段しているメイクをYouTubeの動画でレクチャー。
板野さんならではのこだわりのメイク方法をしっかりと披露されています。
メイクが濃くなり過ぎないように、チークや眉マスカラの前には、ティッシュに一度のせてから付けるという配慮も見られ、板野さんの繊細なメイクテクニックが満載です。
メイクする姿も可愛く、見ていて癒される時間となるでしょう。

板野友美さんのふんわりメイクのポイントは?


板野友美さんのキュートな顔を演出するメイクポイントをご紹介します。

カラーリングアイブロウで自分にあったナチュラルな眉色に


板野友美さんのナチュラルな眉毛を作り出すポイントは、アイブロウペンシルで眉毛のベースを作った後に、カラーリングアイブロウ(眉マスカラ)を使用することです。
ヘアーカラーに合わせた眉毛の色にすることで、アイブロウメイクがより自然に見えます。
始めは眉毛を逆立てるように毛並みとは逆の方向にマスカラを塗り、その後は毛並みに沿って塗り直すことがポイントであるとのこと。
このひと手間の工程で、眉マスカラがしっかりと発色するそうです。

アイメイクはラメを上品に使って目に動きを!


吸い込まれるような瞳の印象がある板野友美さんのアイメイクのポイントは、上品なラメ使いです。
アイシャドウのラメなどは最後の仕上げとしてのせるイメージでしたが、板野さんは最初にラメを瞼に塗り、その後に色の濃いアイシャドウを重ねつけしていくというテクニックを使っています。
始めにラメを塗っておくことで、その後に塗り足したアイシャドウが濃く入ることを防ぎ、内側から輝く上品な艶を演出できるそうです。
また、アイシャドウにラメを入れることで目に動きが出て印象的になるとのこと。
アイシャドウを強調しずぎないふんわりメイクが、大人可愛い板野さんのメイクの特徴とも言えますね。

まつ毛はしっかりとカール


板野友美さんのパッチリとした目元に欠かせないのがまつ毛メイク。
ホットビューラーなどを使用せず、普通のビューラーを使用し、根元からしっかりとカールすることがポイントであるとのこと。
また、マスカラはウォタープルーフではなく、お湯で落とす事ができるマスカラを使用することにこだわりを見せています。
お湯落ちタイプのマスカラは、毛束にならずにまつ毛の一本一本がしっかりと上がるという板野さんの見解と、こすらずメイクを落とせるという利便性も兼ね合わせて使用しているそうです。


板野友美さんの愛用コスメをご紹介!

板野友美さんが普段のメイクで愛用しているコスメをご紹介します。

【MAC】スタジオ フィックス パウダー プラス ファンデーション


板野友美さんがファンデーションの仕上げとして使用しているのが、MACのスタジオ フィックス パウダー プラス ファンデーション。
このパウダーファンデーションは、余分な皮脂をコントロールして、くずれを防ぎ、つけたてを長時間キープしてくれるという優秀なアイテムで、MACの中でもロングセラーとなる人気商品。
板野さんも、鼻周りやテカリが気になるTゾーンを中心にふんわりと塗り、メイクを仕上げています。

【Youtubeで紹介】

【ettusais】ペンシルブローライナー


板野友美さんが高校生の頃から愛用しているというettusaisのペンシルブローライナー 。
汗、皮脂、水に強く、眉毛を1本1本きっちり描けることが特徴です。
板野さんのように長年愛用している方が多い、人気商品です。

【Youtubeで紹介】

【ヘビーローテション】カラーリングアイブロウ


髪色に合わせて自由自在に眉毛をカラーリングしてくれるカラーリングアイブロウ。
ヘビーローテーションのカラーリングアイブロウは、高発色で塗りたてを長時間キープできるという優れもの。
黒い眉毛を柔らかな色に代えるだけで、目力を簡単にアップさせてくれる嬉しい効果もあるそうです。

【YouTubeで紹介】

【TOM FORD】アイカラー クォード


TOM FORDのアイカラー クォードは、鮮やかな発色と色持ちが良い4色のアイシャドウで構成されています。
板野友美さんは、このゴールド色をアイメイクの初めに塗り、柔らかなラメの印象を演出しています。
【3980円以上で送料無料】 トムフォード アイカラー クォード #01 ゴールデン ミンク 10g TOM FORD

【YouTubeで紹介】

【shu uemura】カリグラフィック アイライナー


長時間にじまないウォタープルーフのアイライナーのshu uemura カリグラフィック アイライナー。
速乾で揮発性のインクがフィルムを形成し、ブラシは3種類の毛を混合するなど、細いラインも太いラインも精密に描くことが可能な高性能アイライナーです。

【YouTubeで紹介】

【HELENA RUBINSTEIN】ラッシュ クイーン クリーンボリューム


マスカラはお湯で落とせるタイプのものを使用しているという板野友美さん。
愛用しているマスカラは、HELENA RUBINSTEIN のラッシュ クイーン クリーンボリュームです。
しなやかさとコシのあるブラシが、まつ毛に適度な圧力をかけカールを作り出し、セパレートすることも可能に。
また、ブラシの1本1本が円型ではなくビーン型であることも特徴で、マスカラ液をたっぷりと含ませ、まつ毛にボリュームを与えることができます。

【YouTubeで紹介】

【LANCOME】ブラッシュ スプティル


板野友美さんがチークとして使用しているのがLANCOMEのブラッシュ スプティル。
LANCOMEのチークは素肌を美しく見せる美肌チークであることが特徴です。
大粒のラメと繊細なパールが配合されたチークは、華やかな印象と艶感までも引き出してくれます。
心地よい着け心地で、長時間つけたての美しい状態をキープできるそうです。

【YouTubeで紹介】

【Dior】アディクト リップ マキシマイザー


普段メイクではナチュラルリップがお気に入りだという板野友美さん。
Diorのアディクト リップ マキシマイザーは、自身の唇の色を生かすことができて、ふっくらとした唇の印象にできるということから板野さんのお気に入りリップとなっています。
コラーゲン、ヒアルロン酸微粒子配合で、内側からふっくらとした唇に導いてくれるグロスリップです。

【YouTubeで紹介】

板野友美さんのふんわりメイクを取り入れて大人可愛いに変身!


板野友美さんのメイクポイントと愛用コスメをご紹介しました。
アイメイクではラメのシャドウを最初に使い、内側から輝く上品な艶を演出するなど、板野さんの細やかなメイクへのこだわりが見られました。
ふんわりとした印象になるように重ねつけ過ぎず、ナチュラルなメイク方法を取り入れて板野友美さんのように大人可愛い女性になりたいですね。

関連記事